2018年01月05日

新年のご挨拶 お正月明けの「正月太り」を解消する運動について

皆さん明けましておめでとうございます。パーソナルトレーナーの講座担当の平川です。今年もよろしくお願い致します。

 

 

2017年は、講座内で色々とお伝えしていきましたが2018年も皆さんの身体の健康の為に分かりやすく楽しく効果のある「運動の仕方」を指導していきます。

年明け一番最初の難関は、正月太り

 

 

年末から年始にかけてごちそうを食べます。そして、いつもの慌ただしい生活を忘れてゆっくりとテレビを見る生活が続くとなんだか身体がおも~く感じられます。
それは、1週間近く動いていないと筋肉の張りがなくなり、お正月のカロリーの高い食事などの影響でどうしても脂肪がついて体重が増えるからです。
これがいわゆる「正月太り」といわれるものです。

 

 

正月太りを撃退するには??

基本的に「正月太り」はお正月前の生活習慣や食習慣に戻せば次第に体重も落ちてきます。しかし、安心すると危険です!
それは、お正月の食事の量と頻度が意外と多くなりそれが戻せないと体重が落ちることなく増えたまま維持するか増えてしまいます。

 

 

 

こう考えてみましょう

体重を落とすに大切な事は、こちらの2つです。

1つは、運動 2つ目が食事なのですが、運動の量を多くして、食事の量を減らすこうする事によって体重は落ちます。

 

具体的な運動と食事の方法

 

■2つの具体的な運動方法、

 

  1. 有酸素運動(ウォーキング ランニング等)を早足で息が上がるぐらい20分から30分行うと脂肪の燃焼に効果的です。
  2. 筋トレは、しんどいイメージがありますが、ここで行う運動はいつも皆さんにお伝えしている身体の動きを良くする体幹トレーニングが良いと思います。前回お伝えした動画の筋トレをやってみてください。

■3つの具体的な食事法

ダイエットをする時に食事を1食抜く方いらっしゃます。これはやめましょう。(一生続けられるのでしたらOKですが。)栄養のある食事はとりつつもまず見直すところは

 

  1. 余分な間食(おやつ等)を食べていないか?
  2. 満腹まで食べていないか?
  3. 太るのは、糖類(砂糖等)と脂肪類(クリーム、バター)※間食を抜くことを想定しています。

 

 

この様に甘~い間食をやめてみると意外と早く「正月太り」が解消されます。

 

 

 

 

 

最後に

一年の始まりに「よし!運動をするぞ!」「今年はダイエットをやる!」と決めてなかなか達成できない人を見かけます。
そのような方の大半は、具体的な目標ややり方が分かっていない様です。
ダイエットで言えば、1ヶ月に1kg~1.5kg痩せる事ができれば大したものだと思います。すぐに成果を求めがちですが1ヶ月1kg痩せるペースで考えておけば3か月後には3kg、4ヶ月後には4kgと具体的に無理なく痩せる道筋が出来ます。
(ちなみに私の母親は、私の指導のもと2017年10月~2018年1月までの3ヵ月間で6kgのダイエットに成功しました。)

 

 

 

次回の健康講座は、1月13日(土)です!その時までに少し身体を動かして講座にやる気いっぱいで来てくださいね!

 

※ダイエットのご相談、運動の質問などありましたらラインにてお待ちしています。

 

2018年01月05日 | Posted in サンスクエア健康講座 | タグ: No Comments » 

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